花*cafe

Top

タグ:白い花 ( 43 ) タグの人気記事

タマスダレ

タマスダレが咲き出しました
どこでにでも見られる花ですが、この花を見ると「秋だぁ~~!!」と
ず~~と何でタマスダレ?と思っていて、調べると
葉っぱの様子がすだれ(簾)に、花の白さを玉に見立てたよう、、、とありました
赤いミニバラの隣で白さが際立っていました
b0085917_13503595.jpg
b0085917_1350423.jpg
b0085917_13504741.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-09-04 14:02 | 秋の頃

ハンゲショウ

梅雨が明けました。
暑いのが苦手な私は、もうすでにこたえます^^;
せめて涼しげな花でも。。。。
b0085917_15585699.jpg
ハンゲショウ(半夏生)は季節の言葉で、夏至から11日目(7月始め)の頃に
葉が白くなるので付けられた名前と言われているそうです。
また、花に近い葉っぱの半分が白くなるところから「半化粧」とも
言われてるそうで、こちらの方が花の雰囲気がよく伝わってきますね~~
b0085917_15593664.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-31 16:04 | 夏の頃

ハス

実家の近くに蓮池があります
お盆にはここのハスをいただきます
肝心の咲いてる花が撮れず残念(*_*;
再チャレンジしましょう
b0085917_22484190.jpg
b0085917_22484816.jpg
b0085917_22485310.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-23 22:48 | 花散歩

クルンクルン♪

◇ダチュラ◇
去年のこぼれ種で今年も育ってくれてます
貴女はクルンクルン美人ですね~~☆
b0085917_1338515.jpg
純白の大ぶりな花は、夕方に甘い香りを放ちながら花びらを広げていきます
b0085917_13385893.jpg
ひっそりと静かに咲いて、朝にはハラッと散ってます
b0085917_1339515.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-10 13:52 | 夏の頃

ナツツバキ

私の好きなナツツバキが咲き出しました
別名シャラノキとも言います
真っ白な清楚な花で、清々しい感じが好き
毎日キッチンに立ちながら眺めています
b0085917_93536.jpg
b0085917_91030.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-06-21 08:48 | 初夏の頃

センダン

b0085917_10275117.jpg
初めて見た「センダン」の花、ほのかに甘い香りがします
「栴檀は双葉よりかんばし」のセンダン?と思って調べたら、そのセンダンはビャクダン(白檀)の別名だそうで、これとは違うらしい、、、、( ..)φメモメモ
落葉樹の高木で花の終わったあとには実が成るそう
b0085917_1028874.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-06-16 10:32 | 花散歩

香りたつ

"バイカウツギ・ベルエトワール"
庭に出ると甘~~い香りが漂っています
何年か前に挿し木したのが大きくなり、今では私の背丈ぐらいに
中心が薄紫で、優しげな花、毎年咲くのを楽しみにしています
b0085917_1072142.jpg
b0085917_107313.jpg
b0085917_1074153.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-06-02 10:09 | 春の頃

八重のドクダミ

b0085917_2043161.jpg
またドクダミです~~
今度は八重の花
ドクダミってこんなにキレイだったんですね
増えて増えて、庭の困りものですが、こんなステキな花だと見直しちゃいます
でも匂いは強烈^^;
b0085917_20432487.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-27 21:01 | 春の頃

白い花 #2

b0085917_0242489.jpg
♪ゲラニウム
紫もあったのに今は白のみ
葉っぱは切れ込みがあっておもしろい形でしょ

b0085917_0243965.jpg
♪ペパーミントゼラニウム
葉っぱに触れた時、ミントの香りがしてとっても爽やかです
大好きなハーブ

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-20 19:41 | 春の頃

シラン色違い

b0085917_10382622.jpg

白花もあります。
紫の方がシランらしいかな。。
紫蘭って書きますものね。
b0085917_10383589.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-19 10:40 | 春の頃