花*cafe

Top

タグ:シクラメン ( 11 ) タグの人気記事

12月

b0085917_1835581.gif

今年最後のカレンダー


今年もいただいたシクラメン
寒い日々、赤い花に気持ちもホッコリとします

[PR]
by mayukuro-hana | 2009-12-01 18:04 | 冬の頃

どうしたの??



b0085917_2155941.jpg

原種のシクラメンが今頃咲きました

休眠状態と思っていたのに、、、

桜の木の下がお気に入りの場所


もちろん夏の花も、、、
[PR]
by mayukuro-hana | 2008-08-19 21:04 | 夏の頃

やった~~!!

b0085917_22452529.jpg

シクラメンが咲きました

「珍しくもない、、、」そうですよね、、、

でも、ちょっと違うんですよ、このシクラメンは

2005年12月バースデープレゼントで頂いたシクラメン

2006年の夏に種を収穫、12月に種まき

そして今日ついに初めて花を咲かせました


小さいんですよ
[PR]
by mayukuro-hana | 2008-04-24 22:50 | 春の頃

花盛り

b0085917_20172914.jpg
b0085917_2017366.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-03-19 20:19 | 春の頃

2008年

b0085917_20223031.jpg
あけまして おめでとうございます
今年も大好きな花を綴っていければ良いなぁ~と思っています
どうぞよろしくお願いいたします

早々ですが、しばらく更新お休みさせていただきます

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-01-03 20:24 | 冬の頃

今頃花が、、、

原種シクラメン・ヘデリフォリウム

シクラメンが元気に花を咲かせてます
b0085917_227526.jpg



桜の木の下が陰になって、風通しも良くて、ちょうどよかったのかな~~
この分だと夏は冬眠しなさそう、、、
b0085917_22151486.jpg


おまけに種がいっぱい詰まった大きな実までできて、どうなってるんでしょう??
b0085917_2273261.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-06-21 22:07 | 初夏の頃

新しい命

b0085917_21335035.jpg
シクラメンの初めての種まきが、何と、うまくいったみたいです(今のところ)
一昨年にいただいたシクラメン"サンルージュ"不思議と休眠もせずに
昨年の夏も元気に花を咲かせ続け
そして結実して種を収穫することができ
その種を12月に苗床に蒔いたところ、あちこちから小さな葉っぱが^^

今日シクラメン名人に聞いたところ、しばらくこのかわいい葉っぱのままで
大きくなるのを待って、移植すると良いそうです
あぁ~~このままうまく育ってくれますように

こんな風に種が
[PR]
by mayukuro-hana | 2007-01-10 21:15 | 冬の頃

芽が~~~!!

b0085917_15243934.jpg
今朝気づきました
いつの間にか種が出来てこぼれてたんですね~~
小さな葉っぱがたくさん出てきています
こんな小さな時から葉っぱの形がシクラメン、すご~~い

花はこんなの
b0085917_15244769.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-11-12 15:24 | 秋の頃

はじめての花

原種シクラメン・ヘデリフォリウム♪
b0085917_18395444.jpg
園芸種のシクラメンの原種でヘデリフォリウムという秋咲き種です
去年買って咲くかどうか心配でしたが、うまく夏越しできたようです
普通のシクラメンよりはうんと小さくて、可憐な花
葉っぱは花が一段落したらあとから出てくるようです
b0085917_18411478.jpg
b0085917_18351235.jpg


全体はこんな
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-09-20 21:04 | 秋の頃

次の命が、、、

b0085917_13172421.jpg
シクラメンの種がいよいよ収穫できそう
以前に名人から苗をもらって育てたけど、うまくいかなかった
今度は種まきから挑戦してみようかな。。。
採集まであと一息
b0085917_13173363.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-07 20:27 | 夏の頃