花*cafe

Top

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いくつ収穫できるかな??




b0085917_21183340.jpg

今年もたくさん実がついたようです

でもいつもちゃんと食べられるのは数えるくらい

b0085917_21185283.jpg

背景の黄色いのは金柑

これは鳥さんが大喜び、、、^^;

b0085917_2119267.jpg

@実家

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-29 21:26 | 春の頃

リーフ#3


斑入りの葉っぱたち

日当たりがよすぎると、せっかくの斑入りが消えてしまったりする場合があります

半日陰がちょうどいい環境かも

このアイビーは明るい日陰でいるので、きれいな斑入りがいつまでも消えません

ヒペリカムやドクダミはもうすぐ花を咲かせそう


b0085917_20575062.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-25 21:01 | 春の頃

リーフ#2


葉っぱが大好きです

我が家の色とりどりの葉っぱたちを集めてみました


b0085917_228686.jpg


まずは赤葉の葉っぱたち

渋い色で、グリーンの中でアクセントに

メギ以外は小さいけど花を咲かせます


[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-22 18:40 | 春の頃

当たった~~♪

b0085917_1947765.jpg


北海道からやってきました

と言うか、抽選に当たって亜麻の種が届きました

一面のフラックス畑、見てみたいなぁ~~


b0085917_19472636.jpg


この花は昨年からの株が残っていて、今朝一つ花が咲いたもの

本来は一年草なんですが、たまに生き残る株もあるみたいです

この夏はいっぱい咲いてくれるといいなぁ~~


[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-21 20:11 | 春の頃

Love-in-a-Mist




b0085917_2020534.jpg

ニゲラ

英国では Love-in-a-Mist と呼ばれてます

「霧の中の恋人」・・・そんな感じに見えるでしょうか、、、


b0085917_20131265.jpg


毎年こぼれ種で咲いてくれるほど、強い花です


b0085917_20133151.jpg


この花の姿には魅了されます


b0085917_20141420.jpg


大好きな花なので写真をもっと
[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-19 20:21 | 春の頃

リーフたち#1

b0085917_21153845.jpg

リーフ類も何種類か植えてます

このコーナーはすべて宿根でコンテナで管理

シルバーがかっているのや、とがったものや、、、

この雰囲気好きなんです^^


b0085917_21154553.jpg

葉っぱだけでなく、花も楽しめるんですよ

ほら、ねっ

まだ蕾だけど、、、^^

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-14 21:23 | 春の頃

新緑の京都



b0085917_22542683.jpg


日曜日、京都嵐山に用事で出かけました

その帰り、足を伸ばして祇王寺あたりまで散策


b0085917_22551470.jpg
 

モミジの新緑が目に眩しかった


b0085917_22555460.jpg



b0085917_22552612.jpg


夕刻のお寺はほとんど人もいなくてひっそりと

苔むした庭に夕陽が差し込んで


b0085917_2256148.jpg



b0085917_2256896.jpg


こんなところで青いけしに出会えるとは、、、

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-12 22:54 | 花散歩

今年もたくさんの花をつけて、、、




b0085917_21215785.jpg


アリウム・シクラム

留守にする前は↓のように袋の中にて熟成中


b0085917_21222997.jpg



b0085917_21225827.jpg


詳しくは去年の様子で

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-11 21:23 | 春の頃

紫の花たち

留守をしてる間にたくさんの花が咲きだしてました

少しづつ紹介していこうかと思います



ローマン・ヒヤシンス

b0085917_21443051.jpg

紫色が好きです

なので花も好きな紫が多くて、、、

鉢の土を庭に戻したのであちこちから芽を出してきました

桜草にも混じって、、、


b0085917_21444114.jpg




シシリンチウム

b0085917_21445352.jpg


たった一株、それもちっちゃな花ですが

咲くとすぐ分かるくらい存在感があります


b0085917_214517.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-07 21:45 | 春の頃

やっと会えました♪



b0085917_238810.jpg


ブログフレンドのilimaさんから送っていただいたオダマキの種

昨年蒔く時期が遅くて花を見れませんでした、

それが今年になって勢いよく葉っぱが出て

今日こんなきれいな花を咲かせました


b0085917_23114485.jpg


小さな花だけど、シックなボルドーカラーがとてもおしゃれです

もう少しダブル咲きが広がっていくようです

まだ見ぬお花好きなilimaさんに出会えたような、、、^^♪

はじめまして♪



b0085917_2312224.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2008-05-02 23:08 | 春の頃