花*cafe

Top

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏から秋に、、、



夏の花、ハイビスカスが咲きました、って、もう秋なのにね~~

去年強く剪定しすぎたせいか、今年は花がまるで咲かなかったんです

秋も深まってきて、一輪、やっと、、、、それも長~~く咲いてます
b0085917_19311111.jpg



小さな、小さな、紫の花はアキチョウジ

季節のバトンタッチってとこかな^^

それにしても秋の花の慎ましやかなこと、、、
b0085917_19312032.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-30 21:04 | 秋の頃

名残りの花が、、、



b0085917_19102328.jpg

春に種まきした亜麻の花

名残りの花が今朝も一輪咲きました

冷たい雨に打たれながら

儚げなブルーがいとおしい

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-26 20:47 | 秋の頃

シルエット



たそがれ時、目に映る木々のシルエットが美しい

手前の切り込みのある葉っぱは、夏に真っ赤な花を咲かせたモミジアオイ

今は枯れた姿に、しっかりと次の種を残しています
b0085917_2362816.jpg



新芽を空に向かって伸ばしてる元気なモッコウバラ

来年もいっぱいの花をつけてアーチを彩ってね
b0085917_2364456.jpg


***
[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-24 22:53 | 秋の頃

ダリヤ園

宝塚・佐曽利・花つみ園のダリヤ

ダリヤって昔はどちらかと言うと地味な花というイメージでした
でも今日のダリヤたちを見て、そんなイメージが吹っ飛びました

b0085917_20293576.jpg

ダリヤ園ではもうビックリするような大きな花や、ダブル咲きやら、マーブルやら
すごい種類の花が満開
蜂や蝶が飛び交っていました

b0085917_19592693.jpg


b0085917_1959365.jpg


b0085917_19595098.jpg


b0085917_1959589.jpg


b0085917_200723.jpg


b0085917_2061637.jpg

摘んだ花を分けてもらい、そしてアレンジを教えていただきました
爽やかな秋の風に吹かれて咲き乱れる花つみ園のダリヤたち・・・そんなイメージです^^

b0085917_20453770.jpg


帰りには今が旬の枝豆や栗など、採りたてのお野菜があちこちに出ていて、
色々買って帰るのもこの時期のドライブの楽しみです

お友達のやっしーさんのブログ見て、行ってみようということになりました
やっしーさん、楽しかったよ~~('-'*)アリガト♪

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-20 22:36 | 花散歩

高原の秋

ドライブ日和のお天気
兵庫県の奥の日高町・神鍋高原までドライブ
冬にはスキー場の山も今はススキが
b0085917_23534893.jpg



途中立ち寄った公園にはプラタナスの並木が
落ち葉の時期を迎えていました
b0085917_23541510.jpg



真っ赤なナナカマドも見つけました
b0085917_23545074.jpg


稲葉川流域最大の「八反の滝」
深い木々の間を降りていくと、見事な滝が目の前に
滝の音だけが大きく響き、マイナスイオンをたっぷりと浴びて思わず深呼吸
b0085917_23551444.jpg



b0085917_10345990.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-17 23:55 | 花散歩

我が家の秋

狭い我が家の庭にも紅葉する植物がいくつかあります

アメリカヅタ

吊り鉢にしてるのでそれほど大きくないですが、真っ赤になるとそれは見事です

少し色づいてきたけど、何だか一気に赤くならなさそうです

b0085917_2231538.jpg


b0085917_2224873.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-11 21:33 | 秋の頃

沖縄スズメウリ



夏の間、全く元気なかったスズメウリがここに来て俄然元気

涼しくなって、やっと過ごしやすくなったのでしょうね

青空めがけて伸びて行きます
b0085917_21134285.jpg


ツルが絡まって、たくさんの実が鈴なりです
b0085917_2114090.jpg


一番初めに見つけた実がやっと少し色づいてきました

赤くなるのが今から楽しみ~~

オキスズの親元であるつっちーさんのスズメウリはもう赤くなってるようです
b0085917_21141774.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-09 21:14 | 秋の頃

季節はずれの、、、

ご近所で桜が咲いてます

よく間違って早く咲いてしまう事がありますが、ちょっと心なしかさびしげに見えます

わずかに見える青空を背景にしてみましたが
b0085917_2246178.jpg


今は更地となった大きな邸宅のお庭の跡に

とっても大きな木で上のほうを見上げると何輪か咲いてるのを見つけました

お花も戸惑ってるのでしょうね
b0085917_22461058.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-03 22:51 | 花散歩

10月 @彼岸花



彼岸花が咲き出してます
b0085917_22122471.jpg



どこからともなく飛んできて、、、
b0085917_2216736.jpg


色は違っても、、、
[PR]
by mayukuro-hana | 2007-10-01 20:26 | 秋の頃