花*cafe

Top

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋を探して

ちょっと近くの六甲山までドライブ

夕立があったけど、それもすぐに止んで、涼し~~い

山の上はもう秋の気配

ニシキギがもうこんなに赤く染まってました
b0085917_2302677.jpg


b0085917_2382429.jpg



見たかったのは秋紫陽花

時期的にはもう遅いのだけど、まだまだ残ってる花がありました

すっかり秋の色に変わり、夏の姿とは違って色んな色が楽しめます
b0085917_2313426.jpg


b0085917_2314825.jpg


b0085917_2313117.jpg


b0085917_2315624.jpg


ちょっと一休みして、、、
[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-30 23:00 | 花散歩

挿し木のために、、、

コリウスの枝を折って水にさしてます

こんなにきれいな根っこが出てきてます
b0085917_20541374.jpg


b0085917_20542689.jpg



元の株はこんなに元気でまだまだ大きくなりそうです

あんまり大きくなってきたので、枝を切って水にさし、根付かせて

来年まで置いておこうかと

この大きな株も冬には枯れてしまうのです

この株も今年の春にそんな根の出た枝を何本か鉢に植えて、ここまで育ったんですよ

そんな事が楽しい私の花作りです
b0085917_20544591.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-28 21:17 | 夏の頃

夕方見た風景

夕焼け雲とお月様
b0085917_22542151.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-24 22:54 | 夏の頃

実りました♪

昨年ブログ仲間のつっちーさんから送っていただいたオキナワスズメウリ

我が家にもようやく実がなりました

大きさは2cmぐらいで、もうスイカみたいな白い線がはっきりと
b0085917_20583560.jpg



いただいた実から種を収穫、春に種まき、そして先月にはこんな小さな花が

あんまり暑いので葉が焼けて黄色くなってきています

クリスマスの頃に真っ赤な実を収穫できますように、元気で育ってね
b0085917_20584685.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-20 21:18 | 夏の頃

にぎやかなのはアナタですね♪

毎朝、にぎやかです

今日は5匹お仲間を確認しました

暑いのに元気ですね~~

最近はアブラゼミが少なくなって、クマゼミが多いのはどうしてなのでしょう??
b0085917_21303135.jpg

桜の株元には原種シクラメンが今頃咲き

種まきしたコスモスがグングン伸びてきてます

早く一雨ほしいものです
b0085917_21304118.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-18 21:30 | 夏の頃

咲いてました~~

留守の間にテッポウユリが満開

こぼれ種で毎年庭のあちこちに白い花を増やしてます

水遣りはお隣さんにお願いしてあったので、おかげで花たちも元気でした

白い花は見るだけで涼しげです
b0085917_18551833.jpg
b0085917_14431088.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-16 14:43 | 夏の頃

いただきました♪

ご近所でこんな貼り紙したコンテナを見つけました

中にはいっぱいの水生植物が、、、

ちゃんとビニール袋も用意されていて、しっかりいただいちゃいました
b0085917_14063.jpg


アマゾンフロッグピット
どんどん増えて、水質を浄化するとか、、、

我が家のウォーターダイアモンドと一緒の鉢に入れてやりました

どちらも元気に育ってくれるかな~~

ありがとうございました♪

b0085917_142667.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-09 15:43 | 花散歩

ミョウガの花

今が旬のミョウガ

花が咲いてました

暑い時期、薬味にしていただくと、食も進みますね~~

たくさん収穫したら、やっぱりコレにします
b0085917_14203020.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-08 14:50 | 夏の頃

自然の織り成すワザ

南国育ちのせいか、夏の暑さが大好き
葉っぱもグングン伸びて、、、
あなたは編物名人??
b0085917_21102710.jpg
b0085917_21441261.jpg
b0085917_21442525.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-06 21:11 | 夏の頃

8月















b0085917_22411766.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2007-08-01 22:41 | 夏の頃