花*cafe

Top

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しあわせ~♡

b0085917_14593342.jpg
復活したハートカズラが花をつけてます
ちょっと変わった形の花でしょ
登り窯で焼いた備前焼でおしゃれしてます^^
b0085917_15172969.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-30 15:00 | 夏の頃

フヨウorムクゲ?

b0085917_20234785.jpg
どこかから種が飛んできたのか、鳥さんのおみやげか、自然にはえて来て
今じゃ花を次々咲かせるまでになりました
透き通った花びらが可憐ですが、たった1日の命です
フヨウかムクゲかどちらなのでしょう???
まっすぐに上を向いて咲いてますが、ちょこっと引き寄せて撮りました
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-28 20:23 | 夏の頃

追いかけて

ヤマトシジミチョウ
b0085917_14473082.jpg
出かける時に見つけ、思わずカメラを取りにもどりました
じっとしてくれてましたが、羽根を広げるまで待てませんでした


ハグロトンボ
b0085917_14473828.jpg
あんまり見ない真っ黒なきれいなトンボでした
必死で追いかけて、やっとカメラにキャッチ
トンボもだけど、葉っぱが面白く撮れていて満足
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-24 16:00 | 夏の頃

なつかしい、、、

b0085917_10172389.jpg
花屋さんで安くなっていたのを見つけました
今年もコレ作っちゃおかな♪
でももう少しこのまま鑑賞してから。。。。

今朝は風がいつもと違って爽やか~~
プチ秋の気配感じます
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-23 10:20 | 夏の頃

ルリマツリ

[学名]プルンバーゴ
インペリアルブルーと言う品種
ブルーの濃さで名前が変わります
残暑厳しい中ちょっと清涼感のある花たち
b0085917_10542185.jpg
b0085917_13221011.jpg
白はもっと涼しげですね
鉢植えで並べてます
b0085917_1054319.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-22 10:54 | 夏の頃

秋色紫陽花

b0085917_20304217.jpg
紫陽花も秋色に姿を変えつつあります
毎年叔母の家から頂いてくる秋色紫陽花
梅雨の頃の装いとはずいぶん違って、シックな姿に変身
自然の織り成す色のグラデーション
いくら見てても飽きません♡
暑くても季節は少しづつ移り変わっているようです

b0085917_202559.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-18 20:49 | 花散歩

かわってるでしょ

b0085917_11271777.jpg
茗荷の花です
花はなかなか見れません
その前に収穫してしまうので。。。。。
b0085917_11272346.jpg


その訳は、、、
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-17 11:31 | 夏の頃

あっついよ~~

モミジアオイ♪
b0085917_15141053.jpg

別名・コウショッキ(紅蜀葵) 
ハイビスカスに似た真っ赤な花で、夏雲によく似合います
しかもヒマワリのようにノッポさん
でも違うのは、花はたった1日だけ
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-15 23:15 | 夏の頃

プルメリア

b0085917_17293637.jpg
我が家で夏と言えば、ハイビスカスとプルメリア
育てて3、4年になりますが、まだ花を見たことがない
今年は葉っぱの成長は著しいので、花も期待できるかも。。。。
こんなに暑いのなら、花でも南国気分を味わいたい^^
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-10 17:33 | 夏の頃

次の命が、、、

b0085917_13172421.jpg
シクラメンの種がいよいよ収穫できそう
以前に名人から苗をもらって育てたけど、うまくいかなかった
今度は種まきから挑戦してみようかな。。。
採集まであと一息
b0085917_13173363.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-08-07 20:27 | 夏の頃