花*cafe

Top

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンゲショウ

梅雨が明けました。
暑いのが苦手な私は、もうすでにこたえます^^;
せめて涼しげな花でも。。。。
b0085917_15585699.jpg
ハンゲショウ(半夏生)は季節の言葉で、夏至から11日目(7月始め)の頃に
葉が白くなるので付けられた名前と言われているそうです。
また、花に近い葉っぱの半分が白くなるところから「半化粧」とも
言われてるそうで、こちらの方が花の雰囲気がよく伝わってきますね~~
b0085917_15593664.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-31 16:04 | 夏の頃

ハス

実家の近くに蓮池があります
お盆にはここのハスをいただきます
肝心の咲いてる花が撮れず残念(*_*;
再チャレンジしましょう
b0085917_22484190.jpg
b0085917_22484816.jpg
b0085917_22485310.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-23 22:48 | 花散歩

雨に濡れて、、

◇アガパンサス◇
和名をムラサキクンシラン(紫君子蘭)と言うらしい
そういえば色が違うだけで似ていますね
この花が咲くと、夏の訪れを感じます
雨、なかなか止みませんね~~
b0085917_10114840.jpg
b0085917_10191424.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-20 10:22 | 夏の頃

今頃???

b0085917_2146250.jpg
今日現在のミニシクラメン“サンルージュ”
去年の誕生日に頂いたシクラメンが、今頃花を咲かせています
他のシクラメンはもうとっくに花は終わってるのに
それに種まで
今年は種まきに挑戦しようっかな
シクラメン名人がいるから大丈夫かも。。。
b0085917_21464063.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-18 21:46 | 夏の頃

紫陽花その後

"おたふく"紫陽花がシックな装いになりました
b0085917_172974.jpg
カマキリキッズの姿は見えなくて、代わりにチョウチョ発見
b0085917_17293773.jpg


More
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-17 17:37 | 夏の頃

あぢぃ~~

あっつ~~い(*_*;
南の国に行ってきました
な~~んちゃって^^;
b0085917_123285.jpg


実は、、、
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-15 18:06 | 初夏の頃

紫陽花もそろそろ終わり、、、と思いきや

そろそろ終わり近くになった紫陽花
きれいな水色とピンクだったのがこんなにすてきに色変わりして
どの色がお好きですか??
b0085917_1922019.jpg
b0085917_19282551.jpg
二重に咲いた紫陽花がまだこれから咲こうとしています
実家の紫陽花ですが、見逃していました~~かわいいでしょ^^
b0085917_1928375.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-13 12:37 | 夏の頃

クルンクルン♪

◇ダチュラ◇
去年のこぼれ種で今年も育ってくれてます
貴女はクルンクルン美人ですね~~☆
b0085917_1338515.jpg
純白の大ぶりな花は、夕方に甘い香りを放ちながら花びらを広げていきます
b0085917_13385893.jpg
ひっそりと静かに咲いて、朝にはハラッと散ってます
b0085917_1339515.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-10 13:52 | 夏の頃

ハイビスカス

斑入りのハイビスカスです
普通のハイビスカスとは違って、葉っぱを鑑賞するため花が少し小ぶりです
今年は冬の管理が良かったせいか、花がたくさん付いたようで、もう咲き出しました
シベがかわいいでしょ^^
いよいよ暑い夏がやってきますね~~(・。・v;
b0085917_143445.jpg
赤い色は難しいです
とりあえずは露出-0.5EVにしたのですが。。。
b0085917_1435310.jpg
色んな表情の葉っぱがあります
花が終わっても葉っぱだけでも楽しめます
b0085917_1441239.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-07 14:23 | 初夏の頃

アサリナ

大好きなアサリナの花が咲きだしました
細いツルが絡まって伸びて行き、花をつけていきます
花が終わると案外早く種をつけ、それを株元に蒔いておくと、またすぐに芽を出して
ドンドン繁殖していくすぐれものです
b0085917_1652657.jpg
雨上がりに雫も一緒に
雫の輪郭がどうしてもうまく撮れません^^;
b0085917_1652161.jpg
b0085917_2115466.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-07-05 17:17 | 初夏の頃