花*cafe

Top

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風雅舎へ

久々に風雅舎に出かけてみました
ライフログにある本「花の庭を作ってみよう」の著者がオーナーです
日差しの中でどの花も満開
一番にぎやかな季節かもしれませんね~~
エントランスでは真っ赤なヒナゲシと矢車草がお出迎え
b0085917_2210736.jpg
庭園内ではあちこちに椅子が置かれて休憩できるようになってます
b0085917_22102110.jpg
野生の忘れな草だそうです
ピンクのはナデシコの1種?。。。。
b0085917_2210331.jpg
shopには珍しい花の苗やガーデングッズが
今回は夏に向けて黄色の花をチョイス
b0085917_22214716.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-31 22:10 | 花散歩

花鳥園にて

神戸にできた『花鳥園』です
大温室にはフクシア、ベゴニアなど天井から巨大な吊り鉢で上からぶら下がっています
b0085917_23435535.jpg
この下で食事出来るんですよ~~
b0085917_2344211.jpg
たくさんの種類の中、この紫のスカートのようなビーリングスと、長いイヤリングのようなのが印象的でした
b0085917_23441578.jpg
睡蓮も満開、オオオニバスも大きな白い花を咲かせていました
b0085917_23443336.jpg
本館la vieでも紹介しています
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-30 23:44 | 花散歩

ジューンベリーその後

このブログを始めた時のジューンベリーの花
もっと熟すとお酒にしたり、ジャムにしたり。。。。
でも我が家のはそんなに収穫はないので、鳥のエサになってしまうかも^^
b0085917_8401213.jpg


似てません?
[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-30 08:40 | 春の頃

ミニバラ

今年はしっかり消毒して管理したので、たくさんの花が無事に育ってます。
バラはすぐに虫がついて、苦手です。
花は大好きなんですが。。。。
真っ赤な縁取りが印象的。

ああ~~バラ園に行きたくなりました~~
b0085917_16503349.jpg
b0085917_16505213.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-29 16:50 | 春の頃

八重のドクダミ

b0085917_2043161.jpg
またドクダミです~~
今度は八重の花
ドクダミってこんなにキレイだったんですね
増えて増えて、庭の困りものですが、こんなステキな花だと見直しちゃいます
でも匂いは強烈^^;
b0085917_20432487.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-27 21:01 | 春の頃

アリウム・シクラム

33個咲いてくれました。
ベル型の花なので全部下向きに咲いてます。
下から覗き込むとけっこう華やか~~
面白い花の付き方をするんですよ。   2週間前の姿
去年は2株共花をつけたのに、今年は1株のみ。
来年も咲いてくれるよう、花後に肥料を忘れずに。
b0085917_1174092.jpg

b0085917_1175230.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-26 11:37 | 春の頃

新発見

マクロ撮り続けてます。
今まで見えてなかったところが見えてきて、毎日新発見。
こんなオシベだったのね~~
名前、う~~ん、思い出せません^^;
b0085917_19545478.jpg
b0085917_1955377.jpg

コニファーと寄せ植えにしています
シルバーリーフで葉っぱだけでも涼しげなんですが。。。。
b0085917_2045935.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-25 20:17 | 春の頃

初マクロ

買ったばっかりのマクロレンズで初撮り
手持ちのため、息は止まるし、手は疲れるし、、、
かなりの集中力が要ります
やっぱり葉っぱの先がボケてるぅぅ~~^^;

レンズを通したマクロの世界、しばらくはまりそう
b0085917_1849991.jpg
♪斑入りドクダミ
匂いはちょっと~~^^;ですが、花は真っ白でかわいい
b0085917_18491623.jpg

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-24 19:02 | 春の頃

紫の花#2

二つとも大好きな花です
紫と言えば、、、、
b0085917_21543950.jpg
♪フレンチ・ラベンダー
ラベンダーはフレンチ系とイングリッシュ系の2種類あります
フレンチ系の方が夏の蒸し暑さには強いようです
イングリッシュラベンダーはまだ蕾

b0085917_21544846.jpg
♪ストレプトカーパス
次々と花が咲いて、長く花を楽しめる
伸びた枝を切って、簡単に挿し木で増えます
朝日を浴びて

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-23 21:55 | 春の頃

虫たちも、、、

花が次々に咲き出すと、虫や蝶や鳥たちがたくさん集まってきます。
みな忙しそうに花から花へ。
b0085917_12334088.jpg
♪オーニソガラム・アラビカム

b0085917_12334891.jpg
♪ミヤコワスレ

[PR]
by mayukuro-hana | 2006-05-22 20:51 | 春の頃